techrmc’s blog

ICT大好きな中小企業診断士のブログです

iCloud Drive不具合対応の記録 〜ありがとう、Appleサポート〜

いつの頃からか、極めて小さなサイズ(数バイト)のファイルであってもMacのFinderでiCloud Driveへファイルコピーできなかったり、Safariicloud.comにアクセスした際にiCloud Driveへアクセスできなかったり、iCloud Driveの不具合が発生しました。不具合が起き始めた時期や契機ははっきりしませんが、2023年1月に2代目のMacを購入し、1代目Macからファイルを移し替えた後に、不具合に気づきました。カレンダやリマインダーの端末間同期など、iCloud Drive以外のiCloud機能は正常に動作していて、iCloud Driveのみの不具合です。iPhoneiPadとのiCloud Driveの同期もうまく行かず、iCloud Driveのみが全ての端末でおかしくなりました。

ネット検索するとiCloud Driveの不具合に困っている人は多いようで、先達のノウハウを参考にしながら、iCloud Driveを止めてみたり、Apple IDからサインアウトしてみたり、色々と手を作りましたが、治りません。iCloud Driveの空きディスク容量が少ないためかと思い、iCloud Driveの契約容量を増やしてみましたが、一向に治りません。数日間トライ&エラーしてみた挙句、最終手段でAppleのサポートを頼りました。

以下は、このトラブルシューティングAppleサポートとのやり取りの記録です。

2月4日チャット相談

Appleサポートのホームページからテキストチャットで相談。もちろん日本語での相談です。サポートの方は名前や日本語のテキストの雰囲気から外国人のようですが、親切な対応でした。不具合の状況をお伝えしたりして、40分くらいチャットでやり取りしましたが、サポートの方も原因がわからず、電話で相談することになりました。

2月4日電話相談

チャットでこちらの電話番号をお伝えしたところ、すぐにAppleサポートから電話がかかってきました。この日は、電話で不具合の状況をお伝えし、Macの画面をサポートの方と画面共有しながら設定など色々確認していただき、何枚か設定状態の画面キャプチャを撮って頂きました。これらの情報をエンジニアに送って検討してもらうとのことで、次回の電話相談のアポを取ったところでこの日は終了でした。電話相談のサポートの方は日本人のようです。言葉遣いなど非常に丁寧な対応でびっくりしました。さすがAppleと思った次第です。

2月11日電話相談

前回と同じAppleサポートの担当の方から、約束の時間に電話がかかってきました。エンジニアからの回答は「アカウントに問題がある」とのことで、それ以上の詳しいことはAppleサポートの担当の方もわからないとのこと。「詳しく調査してみる。ただし、調査結果を伝えられる時期は不明。」とのことでした。当方は普段は本業で忙しく、Appleサポートの方と話をしている時間がないため、次に電話をかけてもらう曜日だけ決めてこの日は終了でした。

3月18日電話相談

前回から1ヶ月経ったところで、前回と同じAppleアポートの担当の方から電話連絡がありました。「iCloud DriveをApple側でリセットする」とのことです。「iCloud Driveをリセットする際にiCloud Drive内のファイルが削除されても良いか」意向確認がありました。当方としては、とにかくiCloud Driveを直して欲しいので、もちろんファイル削除OKです。ただ、iCloud Drive以外のiCloud機能(カレンダやリマインダーなど)のデータが消えてしまうと不便この上ないので、iCloud Drive以外のデータには影響がないことは確認しました。この日は、3月21日までにiCloud Driveがリセットできたら3月21日に電話、3月21日までにはリセットできない時は4月1日に電話、という次回電話のアポで終了でした。

3月21日電話相談

前回と同じ担当者の方から「リセットはまだできていないが、事前にMacの設定変更が必要」という中間報告の電話です。iCloud Driveリセットの悪影響が出ないように、Macのシステム設定にあるicloudの設定項目のうち「Macストレージを最適化」をoffにするように、とのことでした。今回も、Appleサポートの方とMacの画面共有をしながら設定変更しました。

4月1日電話相談

今回も同じ担当者の方から電話です。「エンジニアがiCloud Driveを調整したので、今日は、問題が解消してされていることを確認する」とのことです。画面を共有しながら、icloud.comからiCoud Driveへアクセスしたり、Finderでicloud driveへファイルコピーしたり、iCloud Driveの不具合が解消されていることを、Appleと一緒に確認して一件落着でした。リセットで削除されると聞いていたファイルたちも削除されておらず、無事でした。(重要なファイルは他へ移しておいたので、削除されても困らないファイルたちではありますが。)

感想

iCloud Driveの不具合解消まで2ヶ月もかかってしまいましたが、無事に正常状態に戻って何よりです。電話対応してくれたフロントSEさんは、iCloud Driveサーバのログを調査したりシステム設定を触る権限は持っていないでしょうから、米国(?)にいるエンジニアの作業を待たざるを得ず、不具合解消に時間がかかるのは止むを得ません。兎にも角にも、今回対応してくれたフロントの担当者の方の丁寧な言葉遣いや真摯な対応は素晴らしいと思いました。Appleサポートの方、ありがとうございました!