techrmc’s blog

ICT大好きな中小企業診断士のブログです

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ESP-WROOM-02を用いた自作のWiFiドアセンサ

IoT

自作のWiFiドアセンサを紹介します。ドアセンサと名付けていますが、郵便箱に取り付けて、郵便箱の扉の開閉検知に利用しています。元々は、新聞や郵便物が投函されたか、頻繁に見に行くのが面倒だと感じて作りました。郵便箱の開閉を外出中でも把握できるの…

【書評】デジタル人材がいない中小企業のためのDX入門(著者:長尾一洋、KADOKAWA)

中小企業のDXについて、筆者の考え方を紹介しています。文中に特定の製品名が目につくと、その製品を売り込むための宣伝目的の書籍かと警戒してしまうのですが、中立的に筆者の考えが述べられていて、安心して読むことができました。 筆者によると、デジタル…

【書評】Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書第2版(著者:寺田学ほか、翔泳社)

Pythonでのデータ分析の仕方を解説した初学者向けの解説書です。Pythonの実行環境は、venv仮想環境上のJupyterLabを用いています。データ分析の裏にある理論はごく簡単に触れる程度にとどめられ、実施例が豊富に説明されています。データ分析の理論を学びた…

iPhone・iPadなどIOSデバイスのバックアップをMac内蔵ディスクから外付けディスクへ移動

iPhoneやiPadなどのIOSデバイスをMacでバックアップすると、結構大きなサイズでMacのディスク容量を消費します。内蔵ディスクが一杯になってきたときに、Windowsマシンのように大容量の内蔵ディスクに換装できれば良いのですが、Macの内蔵ディスクは換装する…